2012年9月17日月曜日

2012第4回多摩川源流トレイルランにいってきたよ

第4回多摩川源流トレイルレースにいってきました。
距離は30キロ 制限時間は4時間30分です。
コース図を見た感じで4時間半はちょっとキツいんじゃないかなーっと感じました。

タイムを気にして走ると楽しくない上に、オーバーペースは終盤のトラブルの原因にもなるので、努めて気にせずマイペースを守りたいものです。
結果的にそのほうがタイムも速く、安全にゴールできますからね。

このレースの目標は、二人一緒に時間内完走です。
奥さんは前回の戸隠20キロ以来の2回目のレースですので、目標達成はハードル高いです。
しかし、ペースを守り、補給をしっかりすれば十分勝ち目はあると考えました。

コースは2つの大きな登りとかなり急な下りが2つあります。
考えなしに走ると第二関門までの登りと下りで消耗してしまいます。
そこで、第二関門から、いい走りができるようコントロールしました。

下の写真はゼッケンの裏に貼った高低図です。
フジのレースと同じくゼッケンをゴムで留めてレース中でもすぐ確認できるようにしました

ゼッケンの裏に貼った高低図 


補給もフジでうまくいったパターンでいきました。
基本はショッツのジェルとベスパを決めた時間でとります。
具体的にはレース1時間前にベスパ、30分前にショッツ。
スタート後は45分に一回ショッツ、2時間後にベスパです。
途中、魚肉ソーセージも摂りました。
個人差があると思いますが、私にはこの補給パターンがあってるようで、距離が長い場合はプラス、バナナとおにぎりが気に入ってます。
エイドステーションは3カ所ありましたが、給水と塩のみですので行動食は持参しました。
最後のエイドでは巨峰が出ていてすごくおいしかったー。8個位いただきました。

結果、手時計で3時間55分完走できました。去年より参加者が多く、渋滞がきつめだったので4時間半の制限時間は少し厳しめに感じました。
ゴール後に、マッサージやアイシングのサービスがありとても助かりました。
また、頂いたきのこ汁もやさしい味でおいしかった。

計画通りのペース配分がうまくいき、第二関門からの登り下りでもしっかり動けて
楽しく完全燃焼できました。
いくらペースを落としているといえ、奥さんの頑張りにはホント驚かされました。カポエラで鍛えている精神力は凄いっす。
この人スイッチが入るととんでもないパワーを発揮する人なのですが、
ゴール1キロ位手前で女性選手に抜かれて、入っちゃいましたスイッチが!
抜きつ抜かれつのバトルになって、こっちは終了スイッチが入っちゃたので
「え〜ちょっと〜待って〜」って感じでした。
ラストスパートされて危うくぶっちぎられるとこでした。トホホ 練習しまーす。

レース前の打ち合わせでは、ゴールはUTMBみたいにのんびり歩いてゴールしようと決めてたのに‥ 女ってコワいですね。

気を取り直して、次は11月戸隠です。45キロです。もーゆるさんぞ





多摩川 この源流までいきまーす



中央道はやっぱり混んでます

上野原で下りて、いい感じの田舎道をいきます



ローラー台でアップ中の人発見




小菅村民800人のところ900人参加で大にぎわいです。
村長さんをはじめスタッフの村の方々もあったかかったです





さあスタートです

じっくりいきます


ちょっときつめな渋滞でーす

わさび田がきれい


なぜか笑ってます


一つ目の登り

上りきるとフカフカトレイル、気持ちよく走れます

バリバリトレイルランナーに混じって‥


奥さん登場♪ ガンバレ!
なぜか、この人写真でガンバリが伝わりません(笑)


唯一見晴らしのいいところ、この後また森に入ります






ゴールはもう少し !







あと1キロ!


仲良く?ゴール!!
私のビミョーな半笑いは左足が攣ってるからです





2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    大会HPには地図だけで高低図がなかったので,参考にさせてもらったのですが,残念な事に今回は中止となってしまいました。また来年使わせてください。

    返信削除
    返信
    1. Kuriharaさん こんにちは!
      せっかくコメント頂いたのに気がつきませんでごめんなさい。
      いやーコメント頂けてうれしいです。
      しかもちょっぴりお役に立てたようでよかったです。
      すっかり体調もよくなったのでぽちぽちレースに出ていきます。
      よかったらまた遊びにきてください。

      削除